1 :的井 圭一 ★ 2016/11/29(火) 11:15:10.51 ID:CAP_USER9.net
自動車の燃費表示が、2018年度から新しくなる。
「実態とかけ離れている」との批判を受け、国土交通省が基準を改める。
市街地か高速道路かなど走る条件ごとに燃費が示され、数値も実態に近いものになりそうだ。
現行よりも数値が悪くなりがちなため、メーカーにとっては厳しい変更だが、三菱自動車の不正問題で消費者に広がった燃費表示への不信を晴らす効果も期待される。

 現在、各メーカーがカタログで表示している燃費は、07年に導入された「JC08モード」という方式。
日本独自の基準で、「平らでまっすぐな道をエアコンを使わず走る」という現実的ではない状況を想定している。このため実際の燃費との差異が生じる。
特にハイブリッド車や軽自動車など、低燃費と言われている車種ほど、実際に走れる距離は数値より少なく、ズレが大きくなっていた。

 約65万人の会員が実際の燃費を投稿するインターネットサイト「e燃費」の運営会社イード(東京)によると、燃費表示が1リットル当たり40キロに迫る低燃費車が実際には30キロに満たないなど、ズレが3割を超えることも多い。
日本自動車工業会は公式パンフレットで「実燃費はカタログより平均2割悪くなる」と説明している。

 新たに導入する表示方式は「WLTP」と呼ばれる。14年に日本も加わった国連の作業部会が取りまとめた国際基準だ。
 燃費値を「低速」から「超高速…


続きはソース先で
車の燃費、18年度から新表示に 実態に近い数値に:朝日新聞デジタル 2016年11月29日0時0分
http://www.asahi.com/sp/articles/ASJC15WJBJC1UTIL05H.html
2 :名無しさん@1周年 2016/11/29(火) 11:18:50.91 ID:0gjlwVCZ0.net
どうせまた乖離してんでしょ?
3 :名無しさん@1周年 2016/11/29(火) 11:19:53.27 ID:ccXjzGo70.net
メーカーは道路のデータ持ってて、そこで燃費のシュミレート出来るんだから、客がそれぞれ良く使うルートで算出出来るようにすりゃいいんだよな。
4 :名無しさん@1周年 2016/11/29(火) 11:19:58.11 ID:E0L4/6zB0.net
jc08は10.15より実用に近いとか言ってなかったっけ?
6 :名無しさん@1周年 2016/11/29(火) 11:21:54.89 ID:pRN/0Wfg0.net
>>4
言ってたね
82 :名無しさん@1周年 2016/11/29(火) 12:09:15.58 ID:N6YpYYFy0.net
>>4
よりはでしょ
8 :名無しさん@1周年 2016/11/29(火) 11:22:25.96 ID:IOWHW76O0.net
俺はわりとカタログ燃費並みになっちゃうんだけどきっと田舎だからだろな・・・
152 :名無しさん@1周年 2016/11/29(火) 12:31:32.15 ID:X4mAV9ND0.net
>>8
俺はカタログ数値以上になる。田舎。
14 :名無しさん@1周年 2016/11/29(火) 11:25:56.81 ID:KtqIWL0b0.net
国際基準ってあったのかよ
18 :名無しさん@1周年 2016/11/29(火) 11:27:43.79 ID:yex715SM0.net
>>14
2014年に出来たばっかりの新しい基準だぞWLTPは
21 :名無しさん@1周年 2016/11/29(火) 11:34:33.51 ID:ReEYgFd80.net
面倒な方法で計測しないで、5分間全開の燃費と60キロ定置での燃費を表示してくれた方が分かりやすい
31 :名無しさん@1周年 2016/11/29(火) 11:42:17.81 ID:3zYEPFFz0.net
実際に沖縄から北海道まで走らせた数字にしとけ
ハイウェイ禁止な
37 :名無しさん@1周年 2016/11/29(火) 11:47:25.61 ID:9xLYLvfS0.net
10.15が実使用からかけ離れた日本の燃費算出法で
それを反省して新たに実使用に近いと銘打ったJC08も役立たずとかもうね
39 :名無しさん@1周年 2016/11/29(火) 11:49:12.72 ID:TTSbI68g0.net
バカじゃねーの!
日本自動車工業会などが統一の燃費試験場を作って第三者が数値を出さない限り直らないだろ!
42 :名無しさん@1周年 2016/11/29(火) 11:50:36.85 ID:PaVmAvvLO.net
エアコンつけっぱなしで荷物も搭載してやってくれ
44 :名無しさん@1周年 2016/11/29(火) 11:51:21.76 ID:yex715SM0.net
>>42
WLTPでは荷物も搭載した想定になっている
83 :名無しさん@1周年 2016/11/29(火) 12:09:26.91 ID:k+at0R2d0.net
テストで良燃費に見せかける為に発達したガラパゴスCVTもこれで駆逐されるかな
91 :名無しさん@1周年 2016/11/29(火) 12:11:38.85 ID:g1biiMuv0.net
>>83
日本だけの大流行ようやく終わるな。CVT信奉。
73 :名無しさん@1周年 2016/11/29(火) 12:04:11.68 ID:lmpqacs20.net
カタログ燃費は、メーカーの願望値
90 :名無しさん@1周年 2016/11/29(火) 12:11:35.97 ID:P84oscbr0.net
e燃費でも見るからいいよ
94 :名無しさん@1周年 2016/11/29(火) 12:13:28.45 ID:vvisSlb10.net
より実勢に近くと設定された
テンモードもダメでJC08もダメ、
次の基準も何年かしたら実態にそぐわないって
言われるようになるだろうね。
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1480385710/