1 :ニカワ ★ 2017/02/03(金) 06:48:22.37 ID:CAP_USER9.net
信長を批判する詩文が引用された古文書を説明する島田教授(右)と高崎住職

月岑牛雪大和尚の肖像画の前で「當寺御開山御真筆」を持つ高崎住職?と島田教授(豊橋市役所で)


 豊橋市下条東町の金西寺に伝わる文書の「當寺御開山御真筆」に、戦国武将の織田信長を批判するような記述が見つかった。調査した専門家は、仏教を弾圧した信長に当時の仏教界が抱いた感情を理解する上で貴重な史料だとしている。

 「當寺御開山御真筆」は、江戸時代を代表する高僧の月岑牛雪大和尚が1619年頃、金西寺を開く際に書いたとされる。寺宝として長く収蔵されていたが、高崎俊幸住職(60)が豊橋創造大の島田大助教授(53)=日本近世文学=に解読を依頼した。

 その結果、文書の冒頭に江湖散人という僧侶の詩文が引用されていることが分かった。1582年6月の本能寺の変の翌月に書かれたとみられるその詩文では、仏教を弾圧した織田信長を「大猿」「黒鼠」と蔑(さげす)むように表現し、「苛政暴虐枚挙に堪えず」と告発している。信長の治世を公家が糾弾した例はあるが、僧侶がここまで過激に書くのは珍しいという。

 江湖散人と同一人物とされる集雲守藤は、子どもの頃に信長による比叡山延暦寺の焼き討ちを間近に見た可能性がある。辛辣な書きぶりから、島田教授は「信長に対する恨み、つらみが普通ではなかった」と当時の仏教界の心情を推し測る。

http://www.tonichi.net/news/index.php?id=58285

◇批判 本能寺の変の後か

 豊橋市にある曹洞宗の金西寺(高崎俊幸住職)に伝わる古文書に、戦国武将の織田信長を批判的に評した詩文が引用されていると、調査した豊橋創造大学の島田大助・教授(53)(日本近世文学)が1日、発表した。詩文は、信長が明智光秀に討たれた本能寺の変(1582年6月)の翌月に書かれたとみられ、「信長がいなくなったことで、当時の人たちが心中に秘めていた思いを表に出せるようになったのではないか」と島田教授は話している。(藤川拓生)

 金西寺の寺宝であるこの古文書は、寺の開祖である月岑牛雪大和尚が書いたとされる「當寺御開山御真筆」で、江戸時代前期の1619年以降のものとみられる。引用された詩文は、この冒頭にあり、集雲守藤(別号・江湖散人)という僧の作で1582年6、7月に起きた出来事が書かれている。

 島田教授によると、この中に、信長について「金を多用してぜいたくな安土城を築いた」「比叡山の焼き打ちを行った」などと解釈できる表現があり、「黒鼠」との言葉も出てくる。島田教授は「『黒鼠』は、この詩文では『害を与える者』という意味で使われ、信長を批判している」と解釈する。一方で、明智光秀については「勇士であり、(信長を)討ち取っても、誰も批判しないだろう」という内容もあった。

 詩文は、寺が開かれる時に祝辞として書かれる「開山記」として引用された可能性があると言い、「仏教界と敵対した信長が亡くなり、ようやく安心できる世になるという人々の思いが表現されているのではないか。それにしても、黒鼠という強い表現で時の有力者を批判した文書は珍しい」と話している。

http://www.yomiuri.co.jp/local/aichi/news/20170201-OYTNT50167.html
2 :名無しさん@1周年 2017/02/03(金) 06:51:22.44 ID:r/YLa84d0.net
>『黒鼠』は、この詩文では『害を与える者』という意味で使われ、

頭の黒いネズミやんけ
143 :名無しさん@1周年 2017/02/03(金) 07:51:29.56 ID:I1KoikYD0.net
>>2
あれ?小池都知事が言ってなかったか?w
186 :名無しさん@1周年 2017/02/03(金) 08:04:45.43 ID:XWL+Ru7LO.net
>>143
このタイミングで出てきよるのは
都政のドンはまんま第六天魔王の生まれ変わりだったわけやな
6 :名無しさん@1周年 2017/02/03(金) 06:58:49.97 ID:PXkAOiCs0.net
戦国時代のトランプだなwww
9 :名無しさん@1周年 2017/02/03(金) 06:59:42.73 ID:ON6lpMVY0.net
光秀シンパが飛びつきそうなネタだ
12 :名無しさん@1周年 2017/02/03(金) 07:04:59.43 ID:jbLQUD/90.net
ただの武装勢力だったくせに仏教弾圧って…
60 :名無しさん@1周年 2017/02/03(金) 07:25:35.27 ID:95oTTIdF0.net
>>12
それなw
14 :名無しさん@1周年 2017/02/03(金) 07:05:46.78 ID:/V5jUwYS0.net
当時の仏教界が既得権の固まりでやりたい放題だったならどっちが正しい政治だったかわからん
24 :名無しさん@1周年 2017/02/03(金) 07:13:51.93 ID:7sw0/dk60.net
>>14
どっちにも良い側面もあれば悪い側面もある。
戦争で決着がついたとしてもどっちが正しいかなんてのは一概に断じられない。
692 :名無しさん@1周年 2017/02/03(金) 11:18:18.90 ID:VB/rm8Pk0.net
>>685
極論過ぎw
蘇我氏に滅ぼされた、視野狭窄な国粋主義者の物部氏じゃあるまいし
713 :名無しさん@1周年 2017/02/03(金) 11:34:32.58 ID:dt/cPOVa0.net
>>684
徳川家、いや、松平家も6代から9代ぐらい遡ると神社勢力(の可能性が高い)みたいだよ。
まぁ、歴史上100%確定してる訳じゃないが
17 :名無しさん@1周年 2017/02/03(金) 07:08:40.01 ID:BJ7pdIrJ0.net
ポジショントークの史料なんて、参考程度のものよ。
19 :名無しさん@1周年 2017/02/03(金) 07:10:46.33 ID:Q+FcZ0yp0.net
宗教と食い物の恨みは深いということか
23 :名無しさん@1周年 2017/02/03(金) 07:13:40.38 ID:kX/Ta/Ar0.net
批判するにしても、これは下品な批判だな
当時の坊主どもの腐敗が手に取るようにわかる
26 :名無しさん@1周年 2017/02/03(金) 07:14:21.57 ID:6zRO1/2j0.net
信長の最大の功績は
この腐れ坊主共を容赦なく粛正した事だよなあ
35 :名無しさん@1周年 2017/02/03(金) 07:16:58.94 ID:2XObLC/n0.net
>>26
千年前も500年前も現在も腐敗したままだがw
539 :名無しさん@1周年 2017/02/03(金) 09:53:11.59 ID:gu5fmyR40.net
仏教というよりカルトと宗教テロリストを弾圧しただけだろ
565 :名無しさん@1周年 2017/02/03(金) 10:05:15.79 ID:PZj05PzB0.net
比叡山の坊さんに信長の愚痴を聞かされたわ
31 :名無しさん@1周年 2017/02/03(金) 07:15:43.77 ID:KVBt/W/e0.net
弾圧されるべくして弾圧されたのにな
女人禁制の山に女が居たって時点で、どれだけ当時の坊主が腐りきってるかが解るわ
33 :名無しさん@1周年 2017/02/03(金) 07:16:03.07 ID:wtyM7fyl0.net
当時の仏教界なんぞカルト化するわ武装化するわで、腐敗の極みだぞ。
37 :名無しさん@1周年 2017/02/03(金) 07:17:27.80 ID:wy2GXXuc0.net
戦国時代の乱世を収めるには常識人では無理だったんだろ。
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1486072102/