1 :名無しさん必タヒだな@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 21:34:50.00 ID:75pnODgs0NIKU.net
スクウェア・エニックスはFF7リメイクの開発に当たって
外部企業の協力を借りるのを改め、完全な内製での制作を決めた。


今後はモバイルゲームのメビウスFFにおいて制作総指揮を務めていた
浜口直樹氏が中心となり内製ソフトとして開発を進めていくようだ。


これまでスクウェア・エニックスは
特にゲームプレイ面において
サイバーコネクト2など外部からの協力を借りていたが
何らかの理由で、それは改められたらしい。
今後は社内の従業員のみで開発を進めていく。


浜口氏は今回の決定について

「これまでの開発は外部企業の協力を借りつつ前進させてきました。
 ただ今後は、全てのプロジェクトおよび品質管理を完全内製で
 制作していくことを私達は決断しました。
 なぜなら私達はすべてを管理し、それによって安定した開発が行いたいからです」

と説明。


このニュースは、つい最近スクウェア・エニックスが
バトルプランナーやレベルプランナー等
FF7リメイクの開発スタッフを募集していた事とも辻褄が合う。


この情報がもたらされた時は
開発に何らかの混乱が起きているのではないかと予想されたが
これはゲームの開発体制そのものを改めた決断だったと思われる。


こういった開発環境の変化がどのような影響を与えるのか、
また今年のE3にFF7リメイクが出品されるのかは不明のままだ。
ただ我々は物事が上手く進むように願いたい。
https://attackofthefanboy.com/news/final-fantasy-vii-remake-internal-development/
3 :名無しさん必タヒだな@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 21:36:22.33 ID:3fel60wtdNIKU.net
心が無になったわ
9 :名無しさん必タヒだな@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 21:38:12.92 ID:pLoxG7/baNIKU.net
まあがんばれ
楽しみに待ってる
16 :名無しさん必タヒだな@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 21:39:33.46 ID:3HnqJRIYdNIKU.net
これじゃまだ開発始まったかどうかってとこかよ
たぶんPV制作くらいしかしてなさそう
何年かかるんだ
19 :名無しさん必タヒだな@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 21:40:34.66 ID:6ME7E35H0NIKU.net
二年前に発表されたゲームの最新情報がこれってすごい
29 :名無しさん必タヒだな@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 21:42:24.20 ID:qDyKOqPj0NIKU.net
>>19
2年前「これから作るよ」
2年後「これから作るよ」
37 :名無しさん必タヒだな@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 21:43:20.00 ID:wSjIQwf/0NIKU.net
ぴろしの朝礼の話これだったんか?
39 :名無しさん必タヒだな@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 21:43:28.84 ID:JEC6/7rH0NIKU.net
やっぱりCC2抜けてたんかね
穴埋められるのかな
40 :名無しさん必タヒだな@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 21:43:31.73 ID:1uv1N8Rq0NIKU.net
これでこの間の求人かよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
今から人集めwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
53 :名無しさん必タヒだな@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 21:45:20.25 ID:PygqZZWa0NIKU.net
これで最低でも3年後か
今のハイエンドPC向けに作ってPS5目指した方が良さそうだな
67 :名無しさん必タヒだな@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 21:46:54.78 ID:NkX3vSF/0NIKU.net
これで最速でも三年後、しかも三分割のうちの最初だろ
馬鹿じゃないのかな
68 :名無しさん必タヒだな@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 21:46:55.64 ID:6ME7E35H0NIKU.net
いつ完成かわからないゲームに付き合わされるなんて下請けからしたらたまったもんじゃないな
120 :名無しさん必タヒだな@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 21:56:34.14 ID:jI1MpZ0t0NIKU.net
また開発を投げたwwwww
131 :名無しさん必タヒだな@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 21:58:51.89 ID:2O1T/ZtM0NIKU.net
開発が迷走したあげく
その尻拭いを何も知らんプロデューサーに任せる


はい スクエニお得意の自爆パターン
何回やるねんこの大作爆タヒコント
148 :名無しさん必タヒだな@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 22:00:27.09 ID:OAmPXQ830NIKU.net
つかCC2切ったのか切られたのか知らんが
開発体制見直しになった時点で
まだ野村起用し続けるスクエニ完全にアホwwww
ヴェルサスと同じ失敗何度繰り返すの?
いい加減野村切れよwww
165 :名無しさん必タヒだな@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 22:02:34.13 ID:Dp6O/LZE0NIKU.net
3部作としてさすがに第1部くらいは今年遊べると思ってた
177 :名無しさん必タヒだな@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 22:04:25.42 ID:8bxjMVEHaNIKU.net
スクエニ「とりあえず2年後に発表するトレーラーを1年かけて作るところから始めよう」
190 :名無しさん必タヒだな@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 22:06:16.26 ID:hO4nDQrydNIKU.net
>>177
ネタっぽく見えるけどこれが事実だからな?
2014年から開発始めて2015年のE3で発表して
でも全く作ってないという
185 :名無しさん必タヒだな@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 22:05:48.75 ID:xt133po90NIKU.net
ニーア成功させたプラチナに任したほうがええゃうか
199 :名無しさん必タヒだな@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 22:07:48.65 ID:jI1MpZ0t0NIKU.net
内製って言ってもまともに開発出来るとこってFF14チームかFF15チームくらいじゃねえの?
でもFF14チームは新しい拡張あるし、FF15チームもDLCやらで忙しそうで無理か
KH3にもスタッフ取られてるだろうし、内製で7Rは無理だろw
FF15チームを解散して田端に7Rやらせないとマジで発売しないぞ
203 :名無しさん必タヒだな@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 22:08:05.61 ID:SO+GFJ680NIKU.net
やはり坂口は偉大だった
217 :名無しさん必タヒだな@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 22:10:36.59 ID:RUCfojoy0NIKU.net
一生遊べない野村が作る神FF7Rと
三年後くらいに遊べる田畑が作る微妙FF7R
どちらかを選べ
224 :名無しさん必タヒだな@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 22:11:18.84 ID:X87VohG50NIKU.net
>>217
もうオリジナルでいいです。
226 :名無しさん必タヒだな@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 22:11:26.33 ID:NkX3vSF/0NIKU.net
FF7のタイトルがモーフィングで変化していく

FF16(バーン)


まさかね
229 :名無しさん必タヒだな@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 22:11:48.88 ID:YWom7SMB0NIKU.net
FF15と同じ道を歩んでるなw
259 :名無しさん必タヒだな@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 22:15:36.92 ID:hm3yk8gQ0NIKU.net
確かに状況証拠が揃っているとは言え事実かどうかは知る由もないが
でもこれまでの事を踏まえるとやっぱゴタゴタしちゃってるよねーとしか思えんな
285 :名無しさん必タヒだな@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 22:20:16.84 ID:LCE2lpg9aNIKU.net
マジでFF7をナンバリング扱いにしかねないとみんな危惧しててワロタ
288 :名無しさん必タヒだな@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 22:20:37.68 ID:s1V6DPwS0NIKU.net
クロノトリガー作った会社がこのザマよ
315 :名無しさん必タヒだな@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 22:23:34.02 ID:dJBYaEl00NIKU.net
ひょっとして野村って凄い無能じゃね?
334 :名無しさん必タヒだな@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 22:25:33.04 ID:M1SWlC870NIKU.net
>>315
3DS規模のゲームつくるまでならそれなりじゃないか。
いわゆる今の時代の大作を任せられるようなスキルはないと思う
440 :名無しさん必タヒだな@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 22:40:06.29 ID:fcYxKzn70NIKU.net
>>315
てか上に立たせるべき人材じゃないんだよね
HDタイトルの開発であんな奴を上に据えた結果がFF15だし
KH3もFF7Rも発表後具体的なゲーム内情報はなし
なぜ野村が降ろされないのか謎過ぎるわ
329 :名無しさん必タヒだな@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 22:24:57.27 ID:SJCCpAhK0NIKU.net
今のスクエニの開発ライン
ファイナルファンタジー7
キングダムハーツ3
ドラゴンクエスト11
ファイナルファンタジー14
ドラゴンクエスト10
ファイナルファンタジー15DLC
ファイナルファンタジー12HD
346 :名無しさん必タヒだな@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 22:27:15.72 ID:uyyAjLLu0NIKU.net
>>329
一番下が一番気楽そう
348 :名無しさん必タヒだな@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 22:27:25.21 ID:OAmPXQ830NIKU.net
FF7から今年20周年だからFF7Rは今年に出るって信じてた
野村信者もさすがに目を覚ますレベルだろうw
361 :名無しさん必タヒだな@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 22:29:15.73 ID:xPGuvENmaNIKU.net
>>348
30周年には間に合うから……
415 :名無しさん必タヒだな@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 22:36:41.37 ID:cc9Cxzj30NIKU.net
まずPS4どころかPS5に間に合うかどうかの問題が発生するな
まぁ途中でPS5になるのは確実だろうがw
490 :名無しさん必タヒだな@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 22:46:09.34 ID:s+FbVBIdaNIKU.net
スクウェア組の伝統的なゲームの作り方を現代でやると失敗するだけであってモノリスソフト(元スクウェア)も第三者から指摘されなきゃ終わってたよなあ

515 :名無しさん必タヒだな@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 22:50:21.51 ID:TsjWjnzHMNIKU.net
>>490
いいインタビューだな
532 :名無しさん必タヒだな@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 22:52:11.40 ID:0YjU27EkaNIKU.net
>>490
これの後で、FF13の反省会講演の記事読んで開発体制が正反対で笑った記憶がある
512 :名無しさん必タヒだな@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 22:50:14.80 ID:2sLWqJKf0NIKU.net
https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html

北瀬 CC2さんはアクションゲームの経験が豊富でノウハウをお持ちですし、
映像演出のセンスに光るものがあると感じていました。
ただ、演出のテイストが微妙に弊社の作品とは違っている部分があったので
密にやり取りをして。今回のPVについても哲(野村哲也氏のこと)がうるさく言って(笑)、
弊社のスタイルに近づけていただきました。


北瀬 最初は『FFVII アドベントチルドレン』のビジュアルでいくつもりだったので、
CGデータも流用できてけっこう早くできるんじゃないかな、と思っていたところに、
哲が「バレットを描き直す」と言ってきて「えっ!」っとなったのを覚えています(笑)。


北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるために、
いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返しているんです。
こういうのは久々で、私も楽しくなってきました(笑)。



これ(笑)って言ってるけどCC2としては笑い事じゃないだろ。
524 :名無しさん必タヒだな@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 22:51:25.19 ID:hO4nDQrydNIKU.net
>>512
無能&無能
540 :名無しさん必タヒだな@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 22:52:52.03 ID:qDyKOqPj0NIKU.net
>>512
美談っぽく言ってるが要は野村が制作を止めまくってるっていう暴露やん
525 :名無しさん必タヒだな@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 22:51:34.43 ID:idxtJLs50NIKU.net
内製でも契約社員だと結局傭兵部隊やぞ
外部に発注したほうがマシまである
538 :名無しさん必タヒだな@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 22:52:46.21 ID:af7PpfDy0NIKU.net
この二年はなんだったんだww
576 :名無しさん必タヒだな@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 22:56:41.57 ID:MJ6JjZDz0NIKU.net
>>538
いい夢見られただろ?
578 :名無しさん必タヒだな@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 22:57:07.58 ID:YlfmF26g0NIKU.net
スクエニ内製が一番あかんやんか
この会社人材まったくおらんで
590 :名無しさん必タヒだな@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 22:58:51.96 ID:MJ6JjZDz0NIKU.net
>>578
なのでスタッフ募集してます!!!
643 :名無しさん必タヒだな@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 23:07:47.33 ID:tZKGGII20NIKU.net
田畑氏:
例えばゲーム開発の初期っていうのは,少人数でプロトタイプを作ることがゴールになります。
このゲームがどういうメカニクスで,何を大事にしているのか。
プロトタイプにはそういったキモになるコンセプトが反映されていれば十分で,品質は問われない。
でも,どうしても細部にこだわってしまう人はいて,この段階でそういう人はむしろ邪魔なんです。

4Gamer:
ずっと葉っぱだけを作り続ける職人とか,聞いたことがあります。半ば都市伝説だと思いますけど。

田畑氏:
ありますね(笑)。仕事の成否基準が自分の中にあると,チームの勝利条件が見えてないことが多いんですよ。
なので,この段階では「品質にこだわりたいあなたも,このフェーズではこの人の指示に従い,作業を止めろと言われたら止めること」と決めて,
プロトタイプ向けの明確なジャッジができる人をリーダーに据える。
そういったチーム編成を,以前からの上下関係に縛られずハッキリ決めるんです。

4Gamer:
ああ,なるほど。

田畑氏:
けれど,今みたいな開発終盤になったら,今度は揃ってきたアセット(素材)を磨かなくてはならない。
各ロケーションの照明の設計を煮詰めて,影を調整していくみたいな,職人芸が必要になってきます。
そこで今度は,クオリティの引き上げを得意とする人がトップに立って,
その人のアウトプットを支えるためにチーム全体がサポートする編成に変えるんです。
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160422129/


FF15を引き継いだ田畑にも色々問題あるけど、それでも野村よりはずっとマシな考え方をしてる
663 :名無しさん必タヒだな@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 23:10:39.04 ID:NkX3vSF/0NIKU.net
>>643
これだけ聞けばまともだけど、着地させたFF15がアレだからな
まぁ空中分解しなかっただけマシだったんだろうな
FF7はコレ下手したら空中分解するんちゃう?
695 :名無しさん必タヒだな@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 23:14:58.49 ID:jI1MpZ0t0NIKU.net
>>643
田畑はヴェルサスからかなり待たせた所で交代したから、とにかく発売が急務だった。
実際に時間が無い感じの話しぶりだったしな
FF15も最初から田畑なら田畑体制の期間にもう少しプラスの期間設けてFF15作れたかもな
今はFF15はアンケートとって追加ストーリーやら色々考えてるみたいだし、やっぱもう少し時間が欲しかったんだろうなって思うわ
727 :名無しさん必タヒだな@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 23:18:45.98 ID:2sLWqJKf0NIKU.net
>>643
今見ると完全に野村批判だなこれ。
いや本人にその気は無かったとしても結果的にそうなってる。
657 :名無しさん必タヒだな@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 23:10:14.67 ID:dIQvyznl0NIKU.net
――『FFVII アドベントチルドレン』のモデルは使用されていないんですよね。

野 村
「あのモデルは10年以上前のものなので、
 技術的に古すぎますし、いま見るとデフォルメされすぎているんですよ。
 今回のビジュアルは、目や鼻、髪などの細部にいたるまで、
 リアルとデフォルメのバランスを何度も何度も調整し、ようやくたどり着いたものになります。」




・細部まで何度も調整してようやく辿り着いたクラウド


・リメイクに流用出来たアドベントチルドレンのクラウド

712 :名無しさん必タヒだな@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 23:17:19.61 ID:JTAkjcBW0NIKU.net
>>657
結局これも製品版で使わないとかいうオチはやめろよな
724 :名無しさん必タヒだな@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 23:18:22.31 ID:xGGGY+Vq0NIKU.net
>>657
問題は「使い回して作れ」と野村に言える人がいないことだな
こんなもんACでええわ
739 :名無しさん必タヒだな@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 23:20:42.95 ID:MHFZOBkA0NIKU.net
時代遅れの職人みたいに不器用だな
今時一人でどうにかなるレベルじゃないだろと
797 :名無しさん必タヒだな@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 23:27:57.24 ID:obPUBw5u0NIKU.net
2020年も怪しくなってきたな
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1496061290/