1 :ばーど ★ 2017/07/07(金) 15:48:17.11 ID:CAP_USER9.net
森永乳業「ピノ」
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森永乳業のロングセラー商品でひと口アイスの「ピノ」が2015年からテレビCMをとりやめている。若者世代の“ピノ離れ”が進み、一時的に売り上げが減少したのがきっかけという。
同社の冷菓事業部の馬渕景士さんにCMをやめた経緯と理由を聞いた。【岡部恵里】

ピノは国内初のひと口サイズのアイスとして1976年発売され、以来、順調にほぼ右肩上がりで販売数を伸ばしてきた。しかし13年ごろから販売数が一時的に伸び悩んだという。
13年度の売り上げは11年度比約5%減で、数字としては大きく下がってはいないものの、安定して販売数を伸ばしてきた同社にとっては痛手となった。

そこで同社は、普段ピノをどのくらい食べているのか年代別に調査した。すると、10代後半から20代前半にかけての若者世代のピノの喫食頻度が低いことが分かったという。

■ロングセラーゆえの新鮮味のなさ

馬渕さんは「おそらくこの年代は、アルバイトをして初めて自分で使えるお金を得るとき。近年はコンビニスイーツなど、アイス以外の新しいデザートが数多く販売されている。
またスマホゲームのコンテンツにお金を使うなど、食品以外にも目が向きやすい。ピノ以外に目移りしてしまう世代なのかな」と分析。「問題は、ロングセラー商品のゆえ、ピノに新鮮味がないことだと思いました」と課題を強調する。

そこで馬渕さんは、どうやったら若者世代にピノを思い出してもらえるのかと考え、ある一つのプロモーションを企画した。それが「ピノフォンデュカフェ」だった。

■来場者数は12万人を突破

若者に好評のクッキーの上にマシュマロクリーム、ピノなどをのせた「ピノフォンデュ」
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カフェで体験できる「ピノフォンデュセット」
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「自分なりのオリジナルのピノを作って楽しんでほしい」と話す、森永乳業冷菓事業部の馬渕景士さん
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ピノフォンデュカフェとは、ピノに抹茶のチョコレートソースやマシュマロクリームなどを自分で自由につけて楽しむことができる体験型のカフェだ。15年から期間限定で始め、来場者の大半は、ピノ離れしていた若者世代だ。
ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)などで話題を集め、15年、16年の累計来場者数は12万人を突破。今年も期間限定で、東京と大阪でオープンする。

馬渕さんは「ピノは、バニラアイスとチョコレートのシンプルな組み合わせ。トッピングなどをつけてもらうことで、新しいピノを見せることができます」とその効果に手応えを感じており、「彼らはテレビCMを見ない世代と聞く。
一方で、リアルな人とのコミュニケーションを重視する一面もある。SNSを通じてピノフォンデュカフェを知る、という時代の流れにマッチしたのかな」とも語る。

同社はピノフォンデュカフェを始めてから、ピノのテレビCMを打つのをやめた。「テレビCMより、ピノフォンデュカフェの方が宣伝効果が高い」と考えているからだ。
ピノの販売数も持ち直し、16年度は13年度比約20%増に伸びており、過去最高の売り上げを記録した。

馬渕さんは「ピノフォンデュカフェは、若者とピノの接点のようなものと位置付けている。今後も、より多くの人に、ピノの“1粒の幸せ”を感じていただけるように、地道にプロモーションを行っていきたい」と話している。

■7日オープン

今年のピノフォンデュカフェは7日から、商業施設「東急プラザ表参道原宿」(東京都渋谷区)3階に8月30日までの期間限定でオープンする。大阪市北区のブリーゼブリーゼでも、13日から9月10日までの期間限定でオープンする。

今年のテーマは「#ピノジェニック」。ピノをピックで刺して味わうだけでなく、タルトやビスケットの上に乗せて小さなピノのケーキをつくる楽しみ方も提供するなど、写真に撮って記録に残したくなるようなピノ体験ができるという。
馬渕さんは「自分なりのオリジナルのピノを作って、楽しんで、おいしさも味わってもらえたら」と話している。

配信 2017年7月7日 10時00分(最終更新 7月7日 14時15分)
毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20170707/k00/00m/020/078000c
4 :名無しさん@1周年 2017/07/07(金) 15:50:46.13 ID:3BvkFEY50.net
好きなんだけどちょっとしか入ってないのに高い
7 :名無しさん@1周年 2017/07/07(金) 15:51:49.04 ID:mXBjzCUS0.net
>>4
これ
721 :名無しさん@1周年 2017/07/07(金) 17:35:41.07 ID:eqVVjSL40.net
>>4
だってピノはアイスクリームなんだよ
ラクトアイスやアイスミルクとは違うのだよ
9 :名無しさん@1周年 2017/07/07(金) 15:52:39.78 ID:vn292rgq0.net
>「テレビCMより、ピノフォンデュカフェの方が宣伝効果が高い」と考えているからだ。
>ピノの販売数も持ち直し、16年度は13年度比約20%増に伸びており、過去最高の売り上げを記録した。

これはすごいな
CMなんか要らなかったんだ
11 :名無しさん@1周年 2017/07/07(金) 15:53:37.84 ID:q34xNOrx0.net
美味しいだけどな
値段の割にあっという間に無くなってしまう
17 :名無しさん@1周年 2017/07/07(金) 15:55:08.66 ID:9Ghz7o0M0.net
>>1
つまり、若い層にはCM無意味ーってことです?
26 :名無しさん@1周年 2017/07/07(金) 15:56:40.36 ID:/sCwx29b0.net
もう定番だからCMしなくてもある程度売れるだろう
38 :名無しさん@1周年 2017/07/07(金) 15:58:35.55 ID:+dq3jwEf0.net
有名すぎて今さらCMしてもな
たまに買うわ
73 :名無しさん@1周年 2017/07/07(金) 16:03:58.67 ID:HMHTPVYn0.net
頻繁には食べないけど無くなると困る
139 :名無しさん@1周年 2017/07/07(金) 16:12:59.30 ID:cJ2wSrXY0.net
量のことを考えるとどうしても他のアイスを買ってしまう
142 :名無しさん@1周年 2017/07/07(金) 16:13:06.46 ID:NbyH1mN40.net
おっさんになったら、あの位の量が丁度良くなった
154 :名無しさん@1周年 2017/07/07(金) 16:14:45.19 ID:p6nENIQQ0.net
内容量

ピノ 60ml (10ml x 6)
パルム 90ml
ガリガリ君 110ml
ジャンボモナカ 150ml
スーパーカップ 200ml
166 :名無しさん@1周年 2017/07/07(金) 16:16:54.13 ID:p6nENIQQ0.net
>>4>>154見る限り、
量が少ないのが売れない理由かもな。

チョココーティングの個別生産でコストかかるのはわからんでもないが、
せめて9個90mlでパルム同等にすればもう少し売れるんじゃないかな。
156 :名無しさん@1周年 2017/07/07(金) 16:15:19.37 ID:LPyDpmLw0.net
ピノ久しぶりに食べたら美味しかったよ
161 :名無しさん@1周年 2017/07/07(金) 16:15:50.91 ID:4FxHghDm0.net
ピノがってより
最近はアイス製品全体的に割高感がある
469 :名無しさん@1周年 2017/07/07(金) 17:02:25.43 ID:/Fw/p5Mw0.net
>>161
コンビニだと定価だしな
スーパーだと最低でも3割で買える

つか、あいすまんじゅう夏でも売ってくれ
184 :名無しさん@1周年 2017/07/07(金) 16:19:17.42 ID:tqCHWUXp0.net
まあcm効果って実は大して無いらしいしね
cmに金払うならちょっとでも美味しくした方がいい
269 :名無しさん@1周年 2017/07/07(金) 16:32:34.80 ID:39B5Mj3Q0.net
確かにピノとパルムあったらパルム買うよね
274 :名無しさん@1周年 2017/07/07(金) 16:33:59.76 ID:YBJ51ICP0.net
昔は1箱、8個入りだったんだがな。
いつしか6個とケチったもんな。
324 :名無しさん@1周年 2017/07/07(金) 16:41:59.66 ID:vw+gyAIk0.net
>>274
自分が大きくなると、相対的に小さくなった気がするだけだよ
発売当初から6個入り
だが、8個入りだったとか10個入りだったと思っている人はそこそこいる


http://www.pinoice.com/museum/history.html



355 :名無しさん@1周年 2017/07/07(金) 16:45:22.44 ID:ksIQW/3u0.net
>>324
昔の箱デザインの方が美味しそう
ハイソフトっぽい色合い
339 :名無しさん@1周年 2017/07/07(金) 16:43:40.84 ID:nvA1kMgE0.net
ファミスタの足が速い奴だっけ?
477 :名無しさん@1周年 2017/07/07(金) 17:03:04.03 ID:UJV+XNrW0.net
ほぼ全てのスーパーにもあるね
490 :名無しさん@1周年 2017/07/07(金) 17:04:27.59 ID:RxJHL1q00.net
近所のスーパーじゃ24個入り1箱359円
チラシ広告で299円だったり2箱1セットで500円で買えるが
コンビニ利用の消費者目線だと高いだけの商品かもな
506 :名無しさん@1周年 2017/07/07(金) 17:06:52.93 ID:GtOftwpD0.net
perfumeにもう一回CMやらせろ
560 :名無しさん@1周年 2017/07/07(金) 17:13:48.91 ID:Za0RwJNU0.net
皆ご存じ!の定番商品はCM要らないだろ!
特にカップヌードル!
つまらんCM辞めて、値下げしろよ。
812 :名無しさん@1周年 2017/07/07(金) 17:59:10.90 ID:J2UBF7X20.net
ところでピノというとどうしてもこれを思い出す
http://bokete.jp/boke/3157714
830 :名無しさん@1周年 2017/07/07(金) 18:05:05.87 ID:WSpYX+v/0.net
あれ?嵐の櫻井がCMしてた記憶あるんだけどな
842 :名無しさん@1周年 2017/07/07(金) 18:07:40.22 ID:WP/h+/Oz0.net
クソ高いCMしなくても横ばいか少し売れたら辞めるだろw
845 :名無しさん@1周年 2017/07/07(金) 18:08:02.22 ID:l6R7zyfN0.net
ピノに限らず昔からきのこの里みたいな小振りの箱に入ってるお菓子は割高感が高い
848 :名無しさん@1周年 2017/07/07(金) 18:09:15.16 ID:CGmDbz8D0.net
>>845
100円で買えるポテチ減ったよな
ていうか100円じゃもううってないか
856 :名無しさん@1周年 2017/07/07(金) 18:11:39.64 ID:sYhA5/ow0.net
タレントのPRに利用されてるだけのCMが大杉
875 :名無しさん@1周年 2017/07/07(金) 18:16:15.42 ID:xRJ98Xlh0.net
ピノの悲劇
986 :名無しさん@1周年 2017/07/07(金) 18:46:07.20 ID:tOnF7iat0.net
旨いけどな 量が少ないわ
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1499410097/