1 :trick ★ 2017/09/02(土) 22:03:58.07 ID:CAP_USER9.net
ヤマハが生産終了を相次いで発表 40年のロングセラー車種も (BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170902-00010004-bfj-bus_all
9/2(土) 15:29配信

ヤマハ発動機は9月1日、「SR400」や「ドラッグスター」、「セロー250」など9車種の生産終了を相次いで発表した。【BuzzFeed Japan / 播磨谷拓巳】

生産終了が発表されたのは以下の9車種。

**
SR400
セロー250
ドラッグスター400
ドラッグスタークラシック400
トリッカー
マグザム
VOX デラックス
アクシス トリート
BW'S
**

同日、公式Twitterとホームページにて発表された。ファンからは「古き良き思い出が消えていく」など悲しむ声や、「ヤマハどうした」と驚きの声も上がっている。

ヤマハはTwitterで「本日は、ヤマハバイク生産終了のお知らせを多数しました。欲しくてたまらなくなった方は、在庫を販売店にお問合せのうえ、お早めにお買い求めください。いま所有されているオーナー様は、大事に乗り続けていただけると嬉しいです」と投稿した。

今回、生産終了が発表された機種の中でもっとも歴史が長いのは「SR400」。

同機種は、1978年に“ビンテージ・アクティブ・カジュアル”をコンセプトに発売開始。2008年に販売30周年を迎えたが、自動車排出ガス規制強化に対応できず、同年9月に一時生産を終了。翌2009年に排ガス規制に対応した設計を加え、販売再開した。

販売当初から大きなデザインの変更がない、ヤマハのロングセラー車種のひとつである。規制に対応した新型車両が発売されなければ、約40年の歴史に幕を閉じることになる。

2015年7月に公布・施行された「バイクの排出ガス規制」強化により、国内メーカーの車、バイクのラインアップが大きく変化していた。

9月1日からは「平成28年排出ガス規制」対応適応となり、同日までに適応できない現行バイクは販売できなくなり、各社のモデルは岐路に立たされていた。

1 :trick ★ :2017/09/02(土) 16:21:41.75

前スレ
【バイク】ヤマハ、生産終了を相次いで発表 「SR400」「ドラッグスター」「セロー250」など9車種 ★2
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504346992/
9 :名無しさん@1周年 2017/09/02(土) 22:11:15.94 ID:bCKioJxi0.net
そりゃ安いんで乗ってたんだけどこうまで高くなるとね
15 :名無しさん@1周年 2017/09/02(土) 22:13:48.16 ID:/Yn1crtK0.net
ヤマハだけじゃないな、各社400クラス壊滅、全ては排気ガスのために、
ユーロ4規制、3年後のユーロ5規制、もうガソリンで走るバイクは無理じゃね?
17 :名無しさん@1周年 2017/09/02(土) 22:14:24.80 ID:PLztyd3f0.net
古いバイクが淘汰されていく時代の変わり目かな
19 :名無しさん@1周年 2017/09/02(土) 22:15:38.65 ID:YPyYq7Za0.net
バイクに乗るやつがいないから
38 :名無しさん@1周年 2017/09/02(土) 22:21:17.51 ID:qECG6vEF0.net
はっきり言ってバイクで100キロで走るのは苦痛だ
ましてや長距離なんてまっぴらごめん
42 :名無しさん@1周年 2017/09/02(土) 22:21:39.99 ID:2iIOUtGN0.net
バイクは排気量ごとに免許が分かれてるのに車は分けなくて良いんか?
53 :名無しさん@1周年 2017/09/02(土) 22:23:47.42 ID:jwjlb2Bu0.net
峠でもヒラヒラ走ってるイメージだったな
100 :名無しさん@1周年 2017/09/02(土) 22:36:59.28 ID:bGedLI9s0.net
また、街のバイク屋が消えてくのか。
ただでさえ人口減少時代なのに終わってんな、この国。
114 :名無しさん@1周年 2017/09/02(土) 22:39:07.03 ID:dNQgvKkg0.net
>>100
バイク屋も不思議と個人店が多い業種だよな。
こういうのってマスで展開する業者ってあまり無いのかな?赤男爵くらい?
102 :名無しさん@1周年 2017/09/02(土) 22:37:19.59 ID:yscI9mj20.net
ついに終わったか。
トヨタEVの余波だと見ている。
今まで贅沢してたってわけだな。
140 :名無しさん@1周年 2017/09/02(土) 22:45:05.73 ID:5eu9t4lK0.net
はああ!?
カールが販売中止になった並にショック
走る公害っていやあそれまでだけど
青春といえばバイクだろ
ああー虚無感半端ない
151 :名無しさん@1周年 2017/09/02(土) 22:47:23.50 ID:yscI9mj20.net
トヨタからの利益がなくなったってのもあるけど
鉄の需要が減って大量買付けによる量産効果に限界がきたとか
そんなところかね
160 :名無しさん@1周年 2017/09/02(土) 22:50:26.99 ID:Glsrkl0z0.net
2000年代で止まってる化石がぎょーさんおるな
189 :名無しさん@1周年 2017/09/02(土) 22:58:03.77 ID:vFShXS3E0.net
バイクどこで買えるのかよくわからん、今日この頃です。
192 :名無しさん@1周年 2017/09/02(土) 22:59:07.04 ID:OQxeNmst0.net
バイク乗りは公務員が多いんだよな
まとまった休みも簡単に取れるし、
事故で怪我をしても首にならない
ブラック企業の社員は土日休みも取れないから、
バイクを買っても近場をウロつくだけで休みが終わってしまう
201 :名無しさん@1周年 2017/09/02(土) 23:01:09.81 ID:xAq4qAvL0.net
10年もしたらSRの価値がクソみたいに上がるんだろうな〜
やだなー
260 :名無しさん@1周年 2017/09/02(土) 23:23:32.63 ID:e7D3ALOd0.net
>>248
V型にスイッチして全て解決
274 :名無しさん@1周年 2017/09/02(土) 23:31:19.37 ID:B3eemVT20.net
>>269
なんかそんな半端な数字だったよなぁ
250に変わったのは他車種とのエンジン共通化か
301 :名無しさん@1周年 2017/09/02(土) 23:41:22.47 ID:XDjKT6IZ0.net
>>290
OVAみてみ
311 :名無しさん@1周年 2017/09/02(土) 23:44:25.82 ID:zkna14390.net
趣味の道楽バイクじゃなく
カブみたい燃費の良い実用バイクを3輪にして
荷物をたっぷり載せれるようなのを出してみる
既存車を改良すれば金もかからないだろ
カブでスーパーに買い物来てる年寄りを見るし需要はあるはず
失敗しても既存車の改良だから損失も少ないだろし
312 :名無しさん@1周年 2017/09/02(土) 23:44:36.62 ID:VwfOP+s30.net
80年代、ホンダと競り合っていた時代が懐かしい
345 :名無しさん@1周年 2017/09/02(土) 23:57:48.14 ID:Y6liIS8A0.net
>>34
単コロの生みの親はカブだろ
354 :名無しさん@1周年 2017/09/03(日) 00:00:15.07 ID:NEPTbtuM0.net
>>326
発動機はヤマハ本体より派生したんだよね(当時社長兼任で)。
ヤマハ自体はちょうど130年の歴史。
346 :名無しさん@1周年 2017/09/02(土) 23:57:55.70 ID:oYpfhUUB0.net
セローはいいよ

374 :名無しさん@1周年 2017/09/03(日) 00:08:27.48 ID:L1XK4G2W0.net
>>4
バイクメーカーは騒音と排気ガスの問題をトップ・プライオリティーにすべきだね
385 :名無しさん@1周年 2017/09/03(日) 00:14:21.03 ID:GrmrfsMg0.net
空ぶかしをするな
413 :名無しさん@1周年 2017/09/03(日) 00:28:31.72 ID:O+V/YBf20.net
>>286
ばくおんのおかげで、バイク興味ない俺も
スレタイの中でセローだけは知ってる
76 :名無しさん@1周年 2017/09/02(土) 22:31:11.99 ID:28opOkEv0.net
数年後復活したとしてもさらに馬力落としちゃうかな
287 :名無しさん@1周年 2017/09/02(土) 23:37:10.88 ID:dsKtVcNJ0.net
>>283
それやるとしても
日本で売ること考えずに海外でブーム誘発するほうがよほど延命につながるんだよなあ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504357438/