引用元:asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1510791796/
1 :ばーど ★ 2017/11/16(木) 09:23:16 ID:CAP_USER9.net
 タイで運輸行政に携わる官僚ら約20人が10月、日本を訪ね、鉄道の安全確保に向けた視察や研修を受けた。日本側の狙いは明快で、安全面の長所を力強くタイ側にPRし、鉄道事業の入札で中国に競り勝つことだ。ただ、高速鉄道の建設でタイは、最大の投資受け入れ先・日本と、最大の貿易相手・中国とでバランスに配慮しながら、両国との協力関係を築いていた。

 タイで運輸行政に携わる官僚や国鉄の幹部ら鉄道関係者約20人が10月初め、日本を1週間ほど訪れた。北陸新幹線に乗り、建設現場を視察したり、安全管理の研修を受けたりした。鉄道の安全確保に向けた取り組みを理解してもらおうと、国際協力機構(JICA)が企画。「安全には、お金も時間もかかることはよくわかった」。タイ政府の高官は、そう評価した。

 バンコクでは、都市鉄道の建設現場で作業員の死亡事故が相次ぎ、当局は批判を浴びている。今回の研修は、信号や踏切の装置から工事の足場の組み方まで、海外経験を持つベテランの講師が説明にあたった。

 日本側の狙いは明快だ。日本の… 残り:1333文字/全文:1766文字

バンコクの中央駅でチェンマイ行きの列車を待つ乗客たち。タイの鉄道のほとんどが単線で、電化もされていない=8月20日、バンコク・フアランポーン駅

国際協力機構(JICA)の主催で鉄道建設の安全に関する研修を受けるタイの鉄道関係者。日本に約1週間滞在し、北陸新幹線にも乗った=10月5日、千葉県成田市の鉄建建設・建設技術総合センター


配信2017年11月16日09時12分
朝日新聞デジタル 全文は会員登録をしてお読みいただけます
http://www.asahi.com/articles/ASKCH63M4KCHULFA03B.html
8 :名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 09:26:59 ID:EF2gLTbe0.net
中国と天秤にかける事業には深くかかわるな
14 :名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 09:28:39 ID:xj1nCfTK0.net
日本に無償で調査させて中国が受注のいつものパターン
19 :(。・_・。)ノ 2017/11/16(木) 09:30:48 ID:TcDR5C7E0.net
価格競争からは降りるべきだ
38 :名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 09:35:59 ID:DVzFnwiB0.net
安かろう悪かろうなんだよな~
でも、それは後になってわかるんだよね。。
42 :名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 09:36:30 ID:KtIyeGMa0.net
中国がいいよ
結局払えない~とか泣きつかれても困るし
52 :名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 09:38:33 ID:LDUJi5IS0.net
また前みたいに計画表だけ取られて負けるんじゃね
58 :名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 09:38:59 ID:fqTDEZAw0.net
走るだけのオプ無しなら中国でイイダロ
75 :名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 09:44:26 ID:TruSYH/q0.net
これも中国で。
96 :名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 09:49:35 ID:WnTyNo8U0.net
また中国に決まるんだろ
125 :名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 09:55:31 ID:SRoDpj5R0.net
中国に譲れ。そして結果、日本に懇願してくる。
169 :名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 10:05:41 ID:DgLDhrs90.net
インドネシアの二の舞になるから相手にしない方がいい
201 :名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 10:19:07 ID:ZuA0vzui0.net
中国にやらせておいて
こっちに泣きつかせる方向でいいだろ