1 :ばーど ★ 2018/07/02(月) 17:34:54 ID:CAP_USER9.net


道内の有識者らでつくる研究会が、一般自動車道として本州と道内を海底で結ぶ第2青函トンネル構想をまとめ、月内に札幌市内で開くシンポジウムで発表する。第2青函トンネルを巡っては、中央の政策提言機関などが貨物列車用や無人運転専用自動車道の建設を提言してきたが、一般向けの自動車道構想は初めて。整備事業費は7229億円と試算し、通行料収入で48年程度で整備費を回収できるとしている。

 構想をまとめたのは「第二青函多用途トンネル構想研究会」(座長・石井吉春北大大学院特任教授)で、加森公人・加森観光会長、田中義克・トヨタ自動車北海道顧問(前社長)、栗田悟・道建設業協会副会長らがメンバー。

 既存の青函トンネルの延長53・85キロに対し、新トンネルは傾斜を急にすることで延長は約30キロ。片側1車線で、走行車線の下には緊急車両用スペースと歩行者の通行が可能な避難路を設置する。早ければ10年で建設可能という。

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07/02 05:00
北海道新聞
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/204815?rct=n_major
2 :名無しさん@1周年 2018/07/02(月) 17:35:57 ID:sQmaGHUD0.net
税金の無駄遣い
5 :名無しさん@1周年 2018/07/02(月) 17:36:39 ID:uwBJYwAb0.net
寧ろ何故作らなかったんだ
6 :名無しさん@1周年 2018/07/02(月) 17:37:01 ID:VhM/mwLj0.net
必要無さ杉
11 :名無しさん@1周年 2018/07/02(月) 17:37:36 ID:r5HbhAfa0.net
先に九州と四国を繋ぐ道路作れ
16 :名無しさん@1周年 2018/07/02(月) 17:38:42 ID:no5rUbtrO.net
船で良いだろ
24 :名無しさん@1周年 2018/07/02(月) 17:40:37 ID:EGjxSxsW0.net
それなら九州と四国を結べよ
33 :名無しさん@1周年 2018/07/02(月) 17:41:59 ID:Sl5iwitf0.net
どうせやるなら片側1車線は止めようよ
片側2車線にしよう
54 :名無しさん@1周年 2018/07/02(月) 17:45:53 ID:BdmvQqSQ0.net
>>33
という意見が出て、費用上積みまでテンプレ
41 :名無しさん@1周年 2018/07/02(月) 17:42:44 ID:4Luvx3mZ0.net
交通料金が高い
58 :名無しさん@1周年 2018/07/02(月) 17:46:10 ID:CPLhnMFN0.net
フェリー拡充でいいとおもいます
78 :名無しさん@1周年 2018/07/02(月) 17:51:31 ID:dYo3/DqG0.net
安全性担保できないよ
79 :名無しさん@1周年 2018/07/02(月) 17:51:37 ID:vLaxqONQ0.net
安い安いはよ作れ
83 :名無しさん@1周年 2018/07/02(月) 17:52:03 ID:zNIo1a1o0.net
絶対いらない
86 :名無しさん@1周年 2018/07/02(月) 17:52:31 ID:00Wjyn070.net
ただの土建利権
わざわざ走らせるよりフェリーで車運んだほうがええわ
136 :名無しさん@1周年 2018/07/02(月) 18:01:02 ID:zhXr2pUY0.net
30kmをトンネル走行って半端なく疲れそう
238 :名無しさん@1周年 2018/07/02(月) 18:16:52 ID:pl9epZYB0.net
まさか、税金を使う気じゃないよな。
253 :名無しさん@1周年 2018/07/02(月) 18:17:49 ID:cfaCXDy10.net
フェリーが高すぎるんだよね
271 :名無しさん@1周年 2018/07/02(月) 18:21:02 ID:4ZdNzqEm0.net
どうせ作るならケチらず
片道2車線にしとけ