1 :ばーど ★ 2019/08/14(水) 08:02:16 ID:PpZkODkp9.net
スムーズな手続きを実現するため、来店時に予約が必要になったドコモショップ。

実際に利用してみると、思いもよらない仕様だったことが明らかになりました。詳細は以下から。

まず見てもらいたいのが、6月末に検索した首都圏某エリアでのドコモショップ空き状況。月末だけあって「×」が多いものの、「新規契約」を選ぶと「○」「△」が出てきます。



しかし「機種変更」にすると左端の店舗は一斉に予約受付が「×」になりました


驚くべきはこちら。「解約」を選ぶと右端の店舗を除いて一斉に「×」になり、解約したくてもできなくなってしまいました。


「ドコモ光受付」を選ぶと、解約手続きを断っていた店舗でも対応可能に。つまり新規契約やドコモ光受付は「○」「△」になりやすく、解約は「×」になりやすいわけです。


新規契約以外「×」の嵐だった左端の店舗は付属品購入だと急に門戸を開いてくれます。


ちなみに「料金プラン変更」は右端の店舗を除いてすべて「×」。ネット上でも手続きできるため、これは理解できるのですが……


ドコモショップでしかできない「名義変更」も右端の店舗を除いてすべて「×」。これはかなり不便です。


当日枠があるかを確認するため「×」となっている店舗に電話をかけても通じず、仕方なく来店しても「空きはない」と追い返されてしまい、結局翌月解約となってしまった筆者のドコモ回線。

日割りなしで1ヶ月分の料金を余計に支払わされたのは、さすがに腑に落ちない部分がありました。

販売奨励金を得られる新規契約やドコモ光の受付を優先したいショップの気持ちは分かりますが、「家族が亡くなってしまったため、急きょ解約しないといけない」などのケースもある以上、もう少しユーザーフレンドリーであってもらいたいところです。

2019年8月11日20:00
https://buzzap.jp/news/20190811-docomo-shop-reservation-cancellation/

★1が立った時間 2019/08/13(火) 14:55:06.51
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565675706/
8 :名無しさん@1周年 2019/08/14(水) 08:06:31 ID:hfR7TpW60.net
>>1
予約はマジでこれ
仕方なく直接店に機種変行っても待ち時間2時間~3時間とか平気で言われる
新規契約の客来たら奥から人が出てきて即対応
ちょっと既存客を舐め過ぎだよ
141 :名無しさん@1周年 2019/08/14(水) 09:02:11 ID:U+4O70xE0.net
>>8
そんなことすれば益々嫌がるのがわからないのかねぇ
170 :名無しさん@1周年 2019/08/14(水) 09:19:36 ID:6ZqZWRU20.net
>>8
逆の立場で体験したな。
乗り換え相談でdocomo行って40分待ちだったから帰ろうとしたら絶対即対応始まって待ってる人に申し訳なかった。
7 :名無しさん@1周年 2019/08/14(水) 08:06:22 ID:XVF8KDMZ0.net
解約したくなってきた
14 :名無しさん@1周年 2019/08/14(水) 08:10:31 ID:+2QTH56f0.net
行きは良い良い~♪帰りは怖い~♪
25 :名無しさん@1周年 2019/08/14(水) 08:16:45 ID:73TzLkvx0.net
こんなもん新規受付で予約して解約すりゃいいじゃん。

何をしようが客側の都合だろそんなもん。
馬鹿正直にする方がどうかしてる。
74 :名無しさん@1周年 2019/08/14(水) 08:34:04 ID:N1SQqwCB0.net
>>25
俺もこう思うけどな
みんなバカなの?
32 :名無しさん@1周年 2019/08/14(水) 08:18:48 ID:CQ71PuIr0.net
今ってネットで解約できなかったっけ
解約メニューがあったような
35 :名無しさん@1周年 2019/08/14(水) 08:19:18 ID:u3C7hbyu0.net
ドコモショップってなんであんなに混んでいるんだ?
auなんかガラガラなのにな
36 :名無しさん@1周年 2019/08/14(水) 08:19:38 ID:h4h3Stv00.net
新規契約で予約して、店へ入ったら解約に来たといえば良い。
50 :名無しさん@1周年 2019/08/14(水) 08:25:03 ID:mAD+qeka0.net
しかし、ショップの店員の人たちも臨機応変に数多くの客に応対してるよなぁ。時給3000円ぐらい貰わないとやってられんわ。
54 :名無しさん@1周年 2019/08/14(水) 08:26:49 ID:2NYtYR7+0.net
解約対応できる店員がいないんだろう
しゃーなし
63 :名無しさん@1周年 2019/08/14(水) 08:30:45 ID:H9uotJw20.net
死んだら死んだ本人が死亡診断書持ってこないと解約できず残された家族が永久に払い続ける仕組みになったりして
109 :名無しさん@1周年 2019/08/14(水) 08:47:59 ID:u3C7hbyu0.net
>>63
それは大丈夫
ちゃんと解約できたw
114 :名無しさん@1周年 2019/08/14(水) 08:49:52 ID:jQvpJ+h50.net
>>63
なにそのNHK
97 :名無しさん@1周年 2019/08/14(水) 08:42:49 ID:umo9AC+K0.net
コールセンターもこんな感じ
契約変更の方に繋がらないから他の番号に回して手続きしてる
103 :名無しさん@1周年 2019/08/14(水) 08:46:16 ID:Am0tC/B30.net
こういうのがあるから大手キャリアは敬遠してる
117 :名無しさん@1周年 2019/08/14(水) 08:50:48 ID:EysA6dla0.net
そんなに解約多いのか
113 :名無しさん@1周年 2019/08/14(水) 08:49:33 ID:GGvhyLY20.net
ドコモっておじいちゃんおばあちゃんが多いから予約してても窓口でメッチャ待たされるな。
119 :名無しさん@1周年 2019/08/14(水) 08:51:31 ID:A8cEG8M50.net
キャリアの通信料にはこういう情弱たちへのサービス料も含まれてるってことだよ
125 :名無しさん@1周年 2019/08/14(水) 08:54:11 ID:GHOp5V5C0.net
ちぇ、試したいけどもう解約しちゃった後だ。
163 :名無しさん@1周年 2019/08/14(水) 09:12:41 ID:ZI2Zb1VV0.net
近所のauは空いてる。
機種変更も解約もフラっと立ち寄って、待ちなしですぐ終わった。
今は格安スマホだが、これもイオンに行って待ち時間なしで契約、受け取り。
179 :名無しさん@1周年 2019/08/14(水) 09:26:28 ID:U2Q2UZ430.net
担当が異なるだけだろうに
完全に言い掛かりの企業テロでしかない
196 :名無しさん@1周年 2019/08/14(水) 09:43:05 ID:rtI2pYmy0.net
「ただいまだいぶお待ちいただくようになります」
「MNPで来たんですが」
「空きましたのでどうぞ」
まあこんな感じだよね
199 :名無しさん@1周年 2019/08/14(水) 09:45:51 ID:k/+XsZdI0.net
ドコモは20年以上前に一度契約しただけだ
音が悪くてすぐにやめたけど
217 :名無しさん@1周年 2019/08/14(水) 10:01:48 ID:URdUWHMH0.net
電話でできることをなんで店まで出向くのか
224 :名無しさん@1周年 2019/08/14(水) 10:07:19 ID:+Yi11YJX0.net
>>217
新規契約や機種変も他の店でいいな
このやり方売り上げも落ちないのかね
だから最近ツイッターで通常来店での価格とは異なる特価販売やってるのかな
258 :名無しさん@1周年 2019/08/14(水) 10:56:03 ID:rj5seinM0.net
一番右の店舗は解約だろうと新規だろうと
普通に受け付けているから
店によるんだろうね
289 :名無しさん@1周年 2019/08/14(水) 11:47:14 ID:MetStxa30.net
ネット解約すりゃいい
道のり長いけどな
307 :名無しさん@1周年 2019/08/14(水) 12:08:36 ID:zxJoMi3t0.net
そんな極端じゃないじゃん
このくらいの差別化は普通にあるだろ