1 :自治郎 ★ 2019/10/15(火) 23:05:36 ID:56up6ssb9.net
トヨタ自動車は2019年10月15日、新型の軽オープンスポーツカー「トヨタ・コペンGR SPORT(スポーツ)」を発売した。

コペンGRスポーツは、トヨタのスポーツカーシリーズ「GR」では初となる、軽規格のオープントップモデル。TOYOTA GAZOO Racingのモータースポーツ活動における知見を生かし、「ダイハツ・コペン」シリーズをベースに開発された。生産はダイハツが行い、トヨタにOEM供給される。

トヨタによれば、今回のモデルは既存のダイハツ・コペンと、GRが理想とする走りの味の融合であり、路面からのインフォメーションや車体の挙動をダイレクトに感じとることができ、スポーツカーらしいハードな乗り心地が楽しめるコペンの可能性をさらに広げるものだという。

具体的な車体チューニングのメニューとして挙げられるのは、フロントのブレース(補強材)追加やセンターブレースの形状変更などによるボディー剛性の最適化。サスペンションのスプリングレートを変更するとともに、専用ショックアブソーバーを採用し、「しなやかな動き」と接地感のある「フラットな乗り味」を追求した。電動パワーステアリングにも専用のチューニングが施されており、日常生活の中でも、ライトウェイトスポーツカーらしい意のままに車両をコントロールする気持ちよさが得られるとアピールされる。

トランスミッションはダイハツのコペンと同様に5段MTとCVTが用意される。5段MT車で850kg、CVT車で870kgという車重や、エンジンのアウトプット(最高出力64PS、最大トルク92N・m)、ボディーサイズ(全長×全幅×全高=3395×1475×1280mm)といった基本のスペックは変わらない。

空力性能の向上も意識してカスタマイズされたエクステリアは、大開口のフロントグリルやアンダースポイラー形状のフロントバンパー、ディフューザー形状のリアバンパー、マットグレーで塗られたBBS製鍛造アルミホイールなどが特徴。「GR SPORT」エンブレムも車体の前後左右に添えられる。

インテリアはブラック基調でコーディネートされており、専用のレカロシートや自発光式3眼メーター、MOMO製の専用革巻きステアリングホイール、専用ピアノブラック調加飾のセンタークラスターなどが装着される。

価格は5段MT車が243万5000円(+52万6500円 ※カッコ内は「ダイハツ・コペン ローブ」との価格差)で、CVT車が238万円(+47万1500円)。ボディーカラーは全8色が用意され、以下のカスタマイズパーツもラインナップされる。

・GRフロントスポイラー:5万1700円
・GRフロントコーナースポイラー:4万4000円
・GRサイドスカート:6万6000円
・GRリアサイドスポイラー:4万7300円
・GRリアトランクスポイラー:2万2000円

(webCG)

2019.10.15
https://www.webcg.net/articles/-/41677

コペン GR SPORT







2 :名無しさん@1周年 2019/10/15(火) 23:06:14 ID:FeTO1bwn0.net
だっさ笑
3 :名無しさん@1周年 2019/10/15(火) 23:07:57
大草原
7 :名無しさん@1周年 2019/10/15(火) 23:12:23 ID:/gg3Vj1Y0.net
なんでもかんでもやりゃ良いってもんじゃない
13 :名無しさん@1周年 2019/10/15(火) 23:14:17 ID:/AkzI+I00.net
イキっても所詮軽自動車
14 :名無しさん@1周年 2019/10/15(火) 23:14:54 ID:kydOjvrvO.net
案の定ゴツいな
ロードスターをベースに公認カスタマイズされた奴とか
HONDA S2000をベースに公認カスタマイズされた奴のほうが評判いいだろ
17 :名無しさん@1周年 2019/10/15(火) 23:16:40
まぁまぁかな。
コペンらしさはどんどん薄れていかつくなってるのはどうなんだろうとは思うけど。
まーでもこれなら借金してアバルト124に乗った方が幸せかも。
22 :名無しさん@1周年 2019/10/15(火) 23:18:51 ID:mkZPK0IY0.net
ミッドシップにしてもっと屋根の低いクーペでガロウイングなら売れるよ
28 :名無しさん@1周年 2019/10/15(火) 23:20:24 ID:U+7iGSgT0.net
SFRでやりゃいいのに
そしたら買ってた
34 :名無しさん@1周年 2019/10/15(火) 23:21:14 ID:HH+HAbIC0.net
500cとか良く見かけんのになぁ…値段もそれほど変わらんし。
48 :名無しさん@1周年 2019/10/15(火) 23:26:40 ID:t1TP+Tg60.net
>>1
これ乗れる奴は160センチ台のチビだけ
コペン乗り言うやつはチビ宣言するようなもの恥ずかしい
75 :名無しさん@1周年 2019/10/15(火) 23:34:26 ID:WeRZ49E30.net
>>61
駄目というか中途半端な気がする
誰のどのニーズにこたえるつもりなのか
スペースが小さいからスポーツカー好き向けに見えるけれど
スポーツカー好きは買わない気がするなぁ
どちらかと言えば初心者が車が小さい方が扱いやすいという理由で買うんじゃないの?
そんでデザインは買う理由の付加価値的なもの
荷物も載らないからねぇ、買う人限られる気がする
100 :名無しさん@1周年 2019/10/15(火) 23:42:13 ID:KC5HvOgo0.net
>>116
それはバカ売れ
106 :名無しさん@1周年 2019/10/15(火) 23:45:33
s6よりはこっちだろ
128 :名無しさん@1周年 2019/10/15(火) 23:57:09 ID:UizH2zwE0.net
あんまり期待しないで画像を開いたら格好良かった・・・・
でもこのスレだとなんか不評だね
なんでもケチつける人も中にはいるとは思うけど、世間一般の反応を見たい
156 :名無しさん@1周年 2019/10/16(水) 00:10:29 ID:TVZwt6Wj0.net
ヤマハはエンジンをチューン?
161 :名無しさん@1周年 2019/10/16(水) 00:12:48 ID:yeIGIzno0.net
>>1
うーん、、、デザインが90年代の呪縛から離れられないのかね?
164 :名無しさん@1周年 2019/10/16(水) 00:16:55 ID:/B05ll2i0.net
>>200
ぎっくり腰には気をつけろよジジイ